がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

飲み終わり(初出2020年7月22日)

最後の処方の記事を書いてから、2ヶ月も空いてしまいました。

その後7月22日にカペシタビンを飲み終わり、化学療法が終了したのですが、夏バテしていてブログをアップする余裕がありませんでした。

FBでは終了報告していたので、まずは以下にそちらを転載します。もうしばらくは、ぼちぼち書こうかな、と思っています。

-----

とうとう飲み終わりました。

本当は日曜日に飲み終わるはずでしたが、最終クールでも飲み忘れがあって今日に持ち越し。

術前の点滴の化学療法にくらべたら、倦怠感も、食欲不振も、貧血も、脱毛もなくて、手足の皮膚に症状があった以外、ほとんど普通の生活でした。そうは言ってもこれでおしまいと思うとちょっと名残惜しい?感じもして、記念写真。薬莢から出してしまった後でしたけど。

最初からだと13ヶ月、いろいろありましたが、今となっては懐かしくもあります。

脱毛の副作用がある点滴の化学療法が終わったのが11月中旬で、髪もかなりのびてきました。化学療法後に生えてくる髪はあまりよくないと、体験談などで書かれていましたが、私のもクルクルで、オバQの小池さんみたいです。でも、暑くなってきたのでそろそろショートヘアデビューしようかと、先週末にヘアカットに行ってきました。切りそろえただけですが。

飲み終わり&連休を機に、ウィッグも卒業する予定です。ちょっと勇気入りそう、、、

f:id:mm-higuchi99:20200911210107j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200911210126j:plain
最後の6錠とウィッグ卒業のためのヘアカット。