がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

爪なし

今日、髪が生えはじめてから3回目のヘアカットに行ってきました。ウィッグはカペシタビンの飲み終わりにあわせて外したのですが、その直前に整えてから(これが2回目)約2ヶ月半ぶりです。

池江璃花子選手と同じくらいの調子で伸びてきている感じです。

化学療法後は髪質が変わるというのは、体験談で読んでいました。私のも本当にクルクルでパンチパーマのおばさんみたいでずっと恥ずかしかったのですが、伸びてくるとますますクルクルが目立ってきた感じでした。

なので、クルクルが目立たないように思い切りお願いします、と注文してみたところ、結構落ち着いた感じにしてもらえました。美容師さんはウィッグを作ってもらった人で、かれこれ1年半のお付き合い。と言っても途中1年は行く必要はなかったわけですが。

今日は美容師さんに写真をとってもらわなかったので、帰宅後自撮りしました。

悩まされた手足症候群もほとんどなくなりました。足の裏などかなりボロボロで一時はむくんでもいたのですが、ほとんど元どおりです。そう言えばむくんで履けなくなったパンプスがしまったきりになっていましたが、そろそろ履けるかもしれません。

ただ、爪が一部ないままです。

治療中は爪下出血していたのか、左右3-4趾の爪がどす黒くなってぜんぜんのびなかったのが、一度剥がれて不恰好だったけど生えてきていました。それが先日、左の3-5趾でまた剥がれてしまいました。

まあ、サンダルを履いたり、ペディキュアを塗ったりする歳でもないので、あまり気にしませんが、このままなんでしょうかね。

手の指の方はまったく気にならなくなりましたが、指紋認証がまだできません。

f:id:mm-higuchi99:20201004225839j:plain
f:id:mm-higuchi99:20201004225846j:plain
お見苦しいですが、爪の剥がれた左足と、少しクルクルが落ち着いた髪の毛です。