がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

プロフィール更新

最後に記事を書いたのが2020年10月、治療が完全に終了してからの最初の受診が9月、その後2つ投稿しただけでした。

その頃にはほとんど元の生活に戻っていて、もう闘病ブログと言う感じでもないかなと言うのと、前にも増して仕事が忙しくなって更新する余裕もなくなったと言うのがありました。

閉じようと思っていたのですが、読み返すと自分の記録としては保存しておきたくなり、全コピーするか、ブログの保存機能があるらしいからそれを使ってから、、、と思っているうちに何となく時間が過ぎていました。

何度も読み返した「元気になるシカ!」(漫画家の藤河るりさん)は術後5年間、自分の治療が始まる少し前からNHKで放映されていた「乳がんダイアリー」(SKE48の矢方美紀さん)は2年間でした。

何となくそのままにしていたところ、友人から家族ががんになった(私とは違う部位)と、ややパニクったメッセージが来たのですが、がん情報センターサイトを紹介したら少し冷静になってくれ、私のこのブログも参考になったと言ってくれました。

そんなこともあり、もうしばらくはこのままにしておこうかなと思い、プロフィールをアップデートした次第です。

書いていなかった間の治療関係のイベントとしては、術後1年の受診と1年半の受診くらいです。治療中にリアルタイムで書き切れなかったこと、発見のきっかけや、副作用予防のフローズンソックスのこと、臨床研究(治療薬ではないです)参加のこと、保険のことなど、ぼちぼち書いていこうと思います。

f:id:mm-higuchi99:20210620000911j:plain

豆乳での晩酌。2019年6月末に化学療法が始まって以来、断酒しています。化学療法中もアルコール禁忌と言うわけでもないのですが、何となく続いている感じです。