がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

爪なし

今日、髪が生えはじめてから3回目のヘアカットに行ってきました。ウィッグはカペシタビンの飲み終わりにあわせて外したのですが、その直前に整えてから(これが2回目)約2ヶ月半ぶりです。 池江璃花子選手と同じくらいの調子で伸びてきている感じです。 化学…

夏バテ

先日ご報告しましたが、カペシタビンを飲み終わったのが7月22日です。術前のものに比べたらあまりにも楽で、化学療法中であるのを忘れてしまうこともしばしば。この頃には仕事量も完全に治療前と同じくらいになっていました。 ただ、元から段取りが悪い方だ…

終了後の初受診(初出2020年9月10日)

最後の処方の後「次は2ヶ月後でいいです。」と言われて、昨日がその受診でした。この間ブログをアップできていなかったのですが、先ほど7月22日に飲み終わり報告をFBでしたのを転載しました。こちらには、やはりFBに終了後の初受診報告したのを転載します。 …

飲み終わり(初出2020年7月22日)

最後の処方の記事を書いてから、2ヶ月も空いてしまいました。 その後7月22日にカペシタビンを飲み終わり、化学療法が終了したのですが、夏バテしていてブログをアップする余裕がありませんでした。 FBでは終了報告していたので、まずは以下にそちらを転載し…

最終クール

また更新が1ヶ月開いてしまいました。 そうしているうちに、昨日が化学療法のための通院最終日となりました。 とは言え、最後の1クール分、2週間の服用は残っていますが。とにかく、昨年6月27日から続いていた1-3週間ごとの通院は一区切りです。次回は2ヶ月…

手足症候群悪化

術前に受けていた点滴薬、パクリタキセルやドセタキセル*もなのですが、現在服用しているカペシタビンには、手足症候群という副作用があります。(*標準治療では毎週のパクリタキセルを12クールなのですが、私の場合、パクリタキセル 3クール終わったところ…

手術痕

やはり、一般の患者さんと少し違うところがあるということは、自覚しています。 乳がん患者の体験談などを読むと、乳房を失うことへの思いを語っているものも多いです。喪失前の写真を撮る人も少なからずいるようで、そういう患者さんたちを対象としたサービ…

6クール目プチ休薬

経口の抗がん剤カペシタビンの服用を開始して4ヶ月になります。 2週間服用して1週間休む、3週間1クールの8回予定。1クール目と2クール目の後それぞれ、白血球数が少なくて1週間ずつ延期して、3クール目から量を減らして(体重が減っていたこともあ…

社会復帰第2弾

今日、約11ヶ月ぶりに、週末の訪問診療に復帰しました。 9年間の臨床医生活の後、1998年に1年の予定でプライマリ・ヘルス・ケアを勉強するために留学した時は、また臨床に戻ることも想定していましたが、このまま公衆衛生分野で仕事、勉強をしていこうと決…

予約センター

カペシタビンが3週間が1クールなので、3週間に1度、木曜日に受診しています。主治医の診療時間は午後で、なるべく遅い時間を希望しているので、いつも16:30の予約です。 血液検査を先にする必要があるので、30分前には着くようにしています。本当は1時間前…

飲み忘れ

術後の経口化学療法は8クールの予定です。 この術後のカペシタビン追加は、まだ「標準治療」にはなっていません。保険適用外です。(私は通院先の判断で「適用外使用」の扱いを受けています。) 診断を受けた時点の最新の2018年度版ガイドラインでは「術前化…

インフォームド・チョイス

外出自粛要請下の休日も本日で終了。今日書けば、連休後半(5月2日〜)の連続投稿目標達成です。 さて、インフォームド・コンセントいう言葉は、よく聞かれるようになっています。「説明と同意」などと訳す時もあるようですが、既にカタカナ用語として確立し…

がんと癌

お気付きの方もいるかもしれませんが、このブログの中で「がん」と「癌」と両方使っています。 厚労省や国立がん研究センターが「がん」を使っているため、基本的には「がん」と表記し、引用する場合は、忠実に引用するために必要があれば「癌」も使っていま…

乳がん検診

お恥ずかしいことに、がん検診を受けたことがありません。「保健医療資源へのアクセス」の分布と要因を調べることは自分の研究テーマです。「健診・検診を受けているか」はアクセスできているかを見る指標の1つだというのに、なんていうことでしょう! 言い…

サブタイプ

連休、それも外出自粛が要請されている連休なので、この間だけでも1日1投稿をしようと努力しています。 昨日、ホルモンレセプター陽性と思っていたら違った、云々と書きました。 ホルモン受容体(レセプター)、HER2、Ki67と言った、乳がんの増殖に関わるタ…

がん発覚

カミングアウトして、治療を受けながら思ったこと、考えたことなどをFBに書き始めたのが、術前化学療法が始まって2ヶ月を過ぎた頃でしたので、そもそも病気発覚のこと、確定診断を受けた頃のことなど、ほとんど書いていませんでした。 そろそろ一年が経ちま…

社会復帰

がん治療後の社会復帰は、がんが「不治の病」ではなくなった今、しばしば話題になる課題です。 前に紹介した、がん体験者の漫画家藤川るりさんの「元気になるシカ!2」も社会復帰のことが描かれています。また、国立がん研究センター・がん対策情報センター…

引っ越し

また、1ヶ月も空いてしまいました。 基本的に?怠け者なので、、、こういうのは、マメに書いていないと読んでいただけないと理解しているのですが。 言い訳をすれば、4月上旬に引っ越しをして、ちょうど同じ頃にコロナウィルス感染が本格的になって、職場の…

「元気になるシカ!」

職業柄、一応「エビデンス(科学的根拠)」のあるものを情報源とするようにしています。 同じ学年の子どもでも身長差があるように(子どもの1年差は大きいというなら同じ生まれ月の子どもでもいいです)、人の生物学的特性には個人差が必ずあります。病気の…

手足症候群と手袋

術前に受けていたドセタキセルや、現在服用しているカペシタビンの副作用に「手足症候群」というのがあります。手足の感覚異常、皮膚の変化、爪の変形などが起こります。ひどい人は、生活に支障をきたすようになって、治療を続けられなくなることもあるそう…

「わたしも、がんでした。」

度々ご紹介している、国立がんセンター・がん対策情報センターによる2013年出版の本です。サブタイトルに「がんと共に生きるための処方箋」とあるように、がん患者の社会生活について書かれています。がん情報サービスのサイトからWebページで読むことができ…

組織的公正と病気の報告

同僚の先生や指導している大学院生などと、いわゆるゼミを月2回やっています。おおよそ、前半は担当者が英文論文を読んでその内容を発表し参加者で討論する「ジャーナルクラブ」、後半は大学院生による自分の研究進捗発表です。 いちばん最近のジャーナルク…

研究室のリラックスチェア(化学療法と仕事の両立)

「がん治療と仕事の両立」ということを、最近よく耳にするようになってきました。 このサイトでしばしば紹介している国立がん研究センター・がん情報サービスにも「がんと共に働く」というページがあります。このページとリンクした「がんと共に働く 知る・…

カペシタビン減量

先週、白血球数が少なくて、カペシタビンの3クール目が始められず、今週もまた受診して来ました。 今回は、何とかクリア。でも、カペシタビンが始まって既に2回も休薬になったので、減量になりました。1回7錠だったのが、今回から6錠。まあ、体重も5kgくらい…

ウィッグの洗髪

脱毛し始めたのが7月の暑くなるころで、ウィッグはやはり暑いので職場に着いたらすぐに外してウィッグスタンドに置いて、ケアキャップ(職場用)を被っていました。夏の間の実質ウィッグ着用時間?結構短かったかもしれません。こんなことができたのも、個室…

どす黒い爪、あと1本

術前化学療法中、足の爪のうち両方の3、4趾がどす黒くなって、治療後他の趾の爪が延びるようになっても伸びてこないこと、左の2つは剥がれ落ちたことを以前書きました。 先日、右の3趾のも落ちました。下から爪が生えて来ていたようです。残り1本。おそらく…

自転車通勤再開と階段

自宅から現在の勤務先まで1.2km。歩いて行けない距離ではないですが、ずっと自転車通勤でした。 行きはゆるやかな坂を下って、その後登る、つまりは帰りもゆるやかな坂を下って、その後登ることになります。運動不足の自分にとって数少ない日常生活の中での…

また休薬

1ヶ月弱、アップしていませんでした。 1月下旬から、心窩部痛(いわゆる胃が痛い)と食欲不振が10日ほど使いものにならず、その後インフルエンザ疑いで5日ほど家でじっとしていたので、回復した後も滞っていた諸事に追われていました。コロナ騒ぎのせいで、…

妊孕性保存

私はこれで悩むことはなかったのですが(残念ながら)、若い人でがん治療をする人も増えているので、その人たちには「治療後に子どもを持てるか」と言う問題が出てきます。 ちょうど、妊孕性保存についての看護師の理解をテーマにした論文審査にあたったりし…

マンション購入と婚活

世間は「人生100年時代」などと言っています。自分はそこまでは生きないとしても、あと2-30年は人生続くとしたら、、、と50歳を少し過ぎた頃から遅ればせながらソロソロと「家活」「婚活」を開始しました。(なぜ、今までしなかったのか?という点は。。。)…