がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

ウィッグの洗髪

脱毛し始めたのが7月の暑くなるころで、ウィッグはやはり暑いので職場に着いたらすぐに外してウィッグスタンドに置いて、ケアキャップ(職場用)を被っていました。夏の間の実質ウィッグ着用時間?結構短かったかもしれません。こんなことができたのも、個室(研究室)で仕事をしているという職場環境のおかげだったからだと思いますが。

そんなに周囲に病気のことをカミングアウトしていなかったので、知らない人には「髪型変えた?」とか「若返ったね。」とか言われていましたが、さすがに半年も同じ髪型なのはヘンかな?と年末年始休暇中に、ウィッグのカラリング、パーマ、カットをしました。

冬の間は寒いので、職場でもずっと被っています。それで、汗くさくなるといけないとごくたまに洗髪しています。乾かすのが結構大変なので、そんなにしょっちゅうはしません。

今回は土曜日に洗髪して、天候のせいもあったのか、翌日はまだ乾ききっていなかったので、ケアキャップのままスーパーに行ってしまいました。慣れというか開き直りは怖いですね。

f:id:mm-higuchi99:20200307224358j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200311210148j:plain
(左)ウィッグ洗髪後乾かし中。(右)研究室のウィッグスタンド&ケアキャップ。