がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

2020-01-12から1日間の記事一覧

髪の毛成長中

(FBから記事の引っ越しが終了しました。今日書いた投稿もこちらに移しておきます。) 術前化学療法が終了して約2ヶ月、髪の毛が少し伸びてきて、今2cmくらいです。我ながらなんかかわいくて(あくまで頭が)、こんなヘアスタイルも一生に一度だろうから(願…

病院のお正月

(初出2020年1月1日) 元旦ですが、予約で病院の外来に来ています。 入院中は皮下たまる浸出液を体外に出す管(ドレーン)が入っていましたが、それを抜いて退院したので、2日おきに注射器で抜いてもらっています。自分はシンプルな術後ケアだけですが、多く…

病院食

(初出2919年12月28日)入院中の食事はとてもしゃれていました。昼食と夕飯は基本ご飯とメインディッシュ以外に小鉢が2つで、器によって温めと冷蔵とされているし、ニンジンなんか花形に切ってあったり。残念なことは味噌汁がつかないこと。 入院日は、あま…

入院中の感想(痛み、物音、声かけ)

(初出2019年12月28日) 退院してちょうど1週間、ずいぶん前のことのように感じますが、忘れないうちにちょっと感想など。 痛みやっぱり痛いには痛いです。が、術直後は点滴から持続でフェンタニル(合成麻薬)が入っている上に、自己調節鎮痛法のボタンも…

手術室への行き方

(初出2019年12月21日) 実は12月13日に手術を受けて、本日退院しました! 手術、と言うとなんだか大ごとのようで、心配していただいてしまったりするのですが、表面のものをとる手術のため、腹や胸や頭といった、つまり体の中の手術のような大変さがないこ…

がんになったら手にとるガイド

(初出2019年12月17日) 「がんになったら手にとるガイド」病院のコンビニにありがちの書籍コーナーで偶然見つけました。968円(税込)。 国立がん研究センターという信頼できる機関(というか、日本のがん研究先端機関)から、一般患者向けに、がんについて…

開発途上国のがん

(初出2019年12月16日) 自分の治療のことではないのですが、、、 12月7-8日の「日本国際保健医療学会」に参加しました。今年は演題を出さなかったのですが、毎年これに合わせて運営しているNGOの理事会をしているので、津まで行ってきました。(カラオケの…

化粧と保湿

(初出2019年12月15日) クリスマスカードのメッセージで調子に乗って、また治療関連の書き込みなど。 化学療法の副作用でハゲているというのは以前も書きましたが、髪の毛だけでなく、眉毛も薄くなります。 それで、40過ぎるまで(熱帯地方にいたからという…

医師の話し方

(初出2019年12月14日) 自分は1990年代に臨床医でしたが、患者さんや家族とのコミュニケーションは、結構しつけられました。なので、いろいろ気になることも。 以下、漏れ聞こえてしまった話(適宜改編)。「いろいろ調べたんですが、XXXX年に〇〇大学から…

FBでの発信を続けるかどうか

(初出2019年12月12日) 賛助会員をさせていただいているNGOから恒例のクリスマスカード。いつもありがとうございます! 職員からのメッセージのひとつに「樋口さんのFB投稿に励まされている人を何人も知っています。」とあってちょっと嬉しい。 FBは情報発…

食欲回復

(初出2019年11月30日) カレーやインスタントラーメンをおいしく食べられる幸せ! ビールはまだしばらく控えておきますが。(これを機に禁酒するかな、、、)

人工乳房

(初出2019年11月24日) 焼き物の町常滑にある、マエダモールドという会社の工房に行って来ました。http://www.maeda-mold.co.jp/index.html 名前の通り鋳型の会社です。何でそんなところに?というと、こちらの人工乳房サロンの見学・相談に行って来たので…

ジーラスタ(顆粒球コロニー形成刺激因子製剤)

(初出2019年11月18日) こういうのを書いているのは、自分のため(とちょっと講義ネタのため)にいろいろ調べているので、整理と記録のためがまずありますが、それだけなら日記か講義準備メモにでも書けばいいもの。やはり、少々「発信」を意識しています。…

化学療法室

(初出2019年11月7日) 6月末からはじまった術前化学療法が先週木曜日に終了しました。 2週間ごとのdose dense EC療法が4回8週間、毎週のパクリタキセルが12週間の予定で3回やったところで、白血球数不足で2回延期。パクリタキセルと同系統で白血球を増やす…

Go flatと乳房再建

(初出2019年10月20日) 先週の毎日新聞(オンライン版)の医療欄にもアピアランスサポート(記事は「アピアランスケア」でしたが)が掲載されていて、関心が高まっていることを感じています。https://mainichi.jp/…/health/a…/20191010/med/00m/070/001000d…

がん情報をどこで探すか

(初出2019年10月5日) 8月末から2つ目の化学療法になって、毎週で12回の予定で3回終了したところで、白血球数が足りず2週連続休薬になってしまいました。3週空けて、何とかギリギリまで戻ったので、同系統でジーラスタ(白血球を増やす薬)の保険適用のある…

ウィッグとネイルケア

(初出2019年9月30日) 共済組合からのおハガキで知った、医療費自己負担額の件の続きを書こうと思っていたのですが、今日ネイルケアをしてもらったので、そちらを先に。 化学療法を受けることが決まってから、副作用の説明を受けたのですが、そのひとつが脱…

高額医療費

(初出2019年9月23日) 先週、治療費のことでちょっとびっくりしたことがありました。が、これを書くために、3ヶ月前に遡ります。 化学療法の初日6月27日に、外来化学治療室でオリエンテーションを受けました。スケジュール、薬の内容や副作用の説明とともに…

カミングアウト

(初出2019年9月8日) 実は私、現在ハゲています。今はマダラハゲですが、そのうちツルッパゲになるらしいです。 断酒、おじや、ネイル、蛋白質&鉄分補給、などなど、ちょっと意味深なことを書いたりしましたが、6月下旬から乳がんステージIIの診断で化学療…