がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

カミングアウト

(初出2019年9月8日)

実は私、現在ハゲています。今はマダラハゲですが、そのうちツルッパゲになるらしいです。

断酒、おじや、ネイル、蛋白質&鉄分補給、などなど、ちょっと意味深なことを書いたりしましたが、6月下旬から乳がんステージIIの診断で化学療法を受けています。脱毛はその影響。

20年数前までは診断や治療する側にいたので予備知識があったし、さらにその後の進歩は目覚ましいこともすぐに理解でき、予後や手術に関してはほとんど不安や心配はなかったです。が、化学療法が必要なタイプと判明した時は、少々「おっと、、、」と怯みました。

しかしながら、おかげさまで、2週ごと4回の1つ目のレジメンが終了し、毎週12回の2つ目のレジメンになって2回目ですが、生活の活動度8〜9割程度で経過しています。それで、もうカミングアウトしてもいいかな、と思った次第です。治療を受けながら思ったことや考えたことことを、もう少しストレートに書けるかと。

まあ、今日のところはこの辺で。写真は、研究室用と自宅用のハゲかくし(もとい、ケアキャップ)。人前に出る時はちゃんとウィッグ付けています(笑)

f:id:mm-higuchi99:20200112180148j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200112180156j:plain