がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

病院食

(初出2919年12月28日)
入院中の食事はとてもしゃれていました。昼食と夕飯は基本ご飯とメインディッシュ以外に小鉢が2つで、器によって温めと冷蔵とされているし、ニンジンなんか花形に切ってあったり。残念なことは味噌汁がつかないこと。

入院日は、あまりの塩気のなさに悲しくなり、さっそくふりかけとインスタント味噌汁を買いに行きましたが、すぐに慣れて味噌汁なしで大丈夫に。体は元気なのに入院が長引き、食事が楽しみという生活となり、小学生の時のように献立表をファイルに入れて眺めてました。

(写真はある1日の3食と1週間の献立表。献立はA食、B食と選択できました。朝食のドレッシング、マーガリン、牛乳はもともとは左側の冷蔵エリアにのっていました。)

f:id:mm-higuchi99:20200112230234j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200112230253j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200112230310j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200112230327j:plain