がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

6クール目プチ休薬

経口の抗がん剤カペシタビンの服用を開始して4ヶ月になります。

2週間服用して1週間休む、3週間1クールの8回予定。1クール目と2クール目の後それぞれ、白血球数が少なくて1週間ずつ延期して、3クール目から量を減らして(体重が減っていたこともあって)、以降落ち着いていました。

白血球、赤血球、血小板もほぼ正常化。生活もほとんど元どおりになり、お休みしていたことを徐々に再開。

そうしたら、今日まさかの白血球1,800(×1,000/μg)、好中球900。それぞれ2,000、1,000はあった方がいいとのこと。

実は、生活がほとんど元どおりになってきてているので、気の緩みか飲み忘れが多くなっています。

2クール目:3回

3クール目:4回

4クール目:3回

5クール目:7回!

木曜日が受診日なので、木曜日夕食後から飲み始めますから、飲み忘れなければ木曜日朝食後に飲み終わります。だけど今回は飲み終わったのは日曜日夕食後。

そのことをドクターにお話ししたら「だったら、飲み終わってから4日しかたっていないですね。それなら、今日からではなくて飲み終わって1週間後の月曜から飲み始めることにしましょうか。」ということになりました。

経口だし、術前のものと比べたら抗がん剤ということを忘れるほど楽なのですが、なめたらダメですね。

f:id:mm-higuchi99:20200514225321j:plain

今日は諸事情あり昼の受診だったので、採血と受診の間がちょっとありました。コーヒーショップが閉まっているので、友人オススメのふわしゅわスフレをコンビニ外のオープンスペースで。