がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

爪剥離

お見苦しい写真ですいません。左足の爪が2つ剥がれてしまいました。

手の爪は、ケアしていたからか、フローズングローブ(←これについてはまだ書いていません)が効いたのか、割れたり剥離したりすることもなく、まだミーズ線なるシマシマはありますが、なんとか無事です。

ネイリストさんからは「足もしますか?」と言われていたのですが、生来の面倒くさがりで、かつ、少々お値段もはりますので「まあ、足は人に見せるものでもないから、いいです。」とやってきませんでした。

ところが忘れていました。もちろんこの年で積極的に人に足は見せませんが、熱帯地方に頻回に行くため、サンダルを履く必要があることを!

10月くらいから左右とも3-4趾が爪下出血で黒くなり、少し浮いてきました。足もフローズンソックスしていたのですが。術前化学療法が終わったら新しいのが生えてくるかな、と思っていたのですが、髪の毛や手の爪、足の他の爪が伸び始めても、この4本だけがまったく伸びない。

そうしているうちに、2つが落ちてしまいました。まあ、どす黒くなっているより落ちてしまった方が、目立たなくていいのですが、、、

右の2本はどうなるのでしょうか、、、これからは熱帯地方でも靴かな。暑くてイヤだな。

f:id:mm-higuchi99:20200126121256j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200126121257j:plain
f:id:mm-higuchi99:20200126121702j:plain
左は3〜5趾まで爪なし(5趾はだいぶ前に落ちた)、右は3、4趾がどす黒い。。。