がんになりました

公衆衛生医が乳がん治療中に体験したこと、調べたこと、感じたこと、考えたことを記録していきます。

息切れ

自宅から現在の職場まで1.2km。近すぎて通勤手当は出ません。なので自転車通勤でした。ただ、近いのですが、緩やかな坂が続きます。平地はほとんどありません。行きは前半下り坂で、後半が上り坂。つまりは、帰りも前半下り坂で、後半が上り坂。

もともと運動不足の身にはホンのちょっとしんどかったのですが、化学療法がはじまるとマジでしんどくなって、しばらくすると自転車を止めてバスを使うようになってしまいました。たったの4バス停ですが。

6月末から始まった術前化学療法3種類のいずれにも、副作用の1つに骨髄抑制があります。つまり、血液を作る機能が抑えられます。ざっと言えば、減ると貧血になる赤血球、減ると感染しやすくなる白血球、減ると血が止まりにくくなる血小板がどれも減ります。

私の場合、血小板は減らなくて、白血球はジーラスタでちょっとは増やされていたのですが、貧血がじわじわ進んで行きました。治療前にヘモグロビン12.4だったのが最低8.4まで低下。

さすがに動くと息切れがしたりしていたのですが、この検査結果を見るとますますその気になって、バス通勤のみならず、どこでもエレベーターを使い、バス停や地下鉄駅を降りてから目的地がちょっと遠いとすぐタクシーに乗り、とずいぶん甘えて来ました。買い物もバス停前のコンビニか、重いものは家族に頼んで買ってきてもらうとか。

術前化学療法後、手術前にはヘモグロビン9.4まで回復していたのですが、術前化学療法終了後2ヶ月、術後1ヶ月が経って、そろそろ回復してもよさそうなのに、いまだにちょっと動くと息切れがするのです。しばらく様子を見ていたのですが、息切れが続き、2週間後の次回外来までガマンできるかな?と、近所の病院(最初に受診した紹介元)を受診しました。

貧血は完全に治っていました。。。その他、胸部レントゲンなども問題なし。

息切れというよりは、半年間の極度の運動不足による筋力低下で、動くとしんどいってことなんでしょう。少しずつ動き始めなくては。

f:id:mm-higuchi99:20200129232240j:plain

エレベーターなしのうちのマンションの階段。3階まで登るとしんどい。。。